長野県国体予選会

コンペ三連戦の締めは国体予選会!

リード→ボルダーの流れだってのですが、リードでコケてしまって一度は投げ出してしまおうかとすら思いました。

でも他の選手に失礼極まりないし、なにより出るからにはやってやらなきゃと思ってなんとか気持ちを奮い立たせてボルダーで巻き返す事ができました!

そして結果、リード三位、ボルダー二位で総合二位!

首の皮一枚でなんとか今年も長野県の国体代表権を獲得できました\(^o^)/

一位は相変わらずの最強っぷりでトール君

というわけで、今年は自分とトール君の二人で長野県成人男子チーム頑張ります(^^)

狙っていくぞー!!

以下分かる範囲でのリザルトです

一位、トール君
二位、自分
三位、いましさん
四位、大祐
五位、多分WADE

って感じっすかね!

証拠写真(ってか今回写真一つも撮ってなくて汗)

a0255552_134127.jpg



少しレスト挟んで、七月からガツガツトレーニングしてくぞー!

がんばろー\(^o^)/
[PR]

# by dkclimb | 2012-06-25 01:24 | コンペ

リードジャパンカップ

出場してきました!

結果から言うと驚きの、コンペ前の調子を知ってる人が聞いたらさらにビックリの三位!

A君以外のフルメンバーが集まった今大会で表彰台に乗れたのは本当にビックリで嬉しいです(^^)

a0255552_2214130.jpg


二位との差は歴然だったけどまだまだ可能性を感じるコンペでした。

内容はと言うと予選、準決勝はかなりグレード甘め

グレードは甘くないけど登りやすかったって感じなのかな?

予選は二十人くらい完登で終了点タッチでもギリギリの通過

体感12cdくらい

一日で80人以上の競技をやった事に加えて悪天候だったこともあり、全競技終了は夜の八時半くらい

お疲れ様でした

次の日は準決勝

前日に配られたゼッケンをガチオ邸(家賃28000円)に忘れてあわや失格になるとこだった!

いやでも準決勝は準決勝で配られると思うし!←言い訳

わざわざ持って来てくれたサマンサ&ガチオさん&ベーさきさん、ありがとうございました本当に!

そのような試練を乗り越えての競技は緊張したけどなんと準決勝も無事完登!

体感は13ab?

上部で手順間違えてやばかったらしいけど結構落ち着いて対処できて良かった(^^)

8人決勝で完登がジャスト8人!

登れて良かったー\(^o^)/

こうなると決勝は気負いが少なくなる!

と思ったけど今年の自分は少しお金が無くてハングリーなので三位以内を目指したいと思っていたりいなかったり

入れたらいいなー程度かもだけど笑

いざ決勝。

二番手スタートで壁の三分の二くらいの部分のピンチからピンチへのクロスでメンタル、フィジカル共に売り切れでフォール

その手前のアンダーガバでのクリップの時点で正直力尽きてた(^^;;

一番手のナオト・カマダライミと同行度らしくて

俺ら二人は前座でピエロ役を最大限やりきったんじゃないか、それでいいじゃないか

という話をしていたけど、最終的には二人が三位の座を争う形に

そしてナオト・カマダライミのプラスが認められずに自分が三位に!

滑り込みで憧れの表彰台に乗ることができました\(^o^)/

ドーピング検査という辱めを受けながらもジャパンカップ三位という響きに酔いしれました(^^)

ただ、もちろん内容を見れば両手を挙げて喜べる内容ではないということは重々承知です!

a0255552_2214292.jpg



二位との差はえらいものだし、これでWCに通用するとは微塵も思ってません

ヒデさんに言われたように、フィジカルがあまりにも弱い

コンペはある程度得意みたいだけど100%以上は出ないからね、と

これ以上の結果を求めるのであればもっともっと地力を上げていかないと来年は全く歯が立たない可能性もある

この夏はその辺りにもっとアプローチしていこうと思います!

もっと持久力も上げて長い激しい課題にも対応できるようになりたいな(^^)

あと今回のルートはパターンが使えたので助かった!

パターンがしっかり拾えたのは経験も有るけどこいつのおかげ!

a0255552_2214367.jpg



(宣伝ですが)

でもギリギリまで迷ったけどこいつで出て良かったと思う。

やっぱリードは柔らかい靴のほうがいいな



あーしかし楽しかった!

もっともっと登れるようになりたいな

色んな刺激をうけた二日間(3日間?)でした!

自分に関わってくれた全ての方々、ありがとうございました!

a0255552_2214458.jpg

[PR]

# by dkclimb | 2012-06-10 21:21 | コンペ

恵那

今日は小川山でリードの予定だったけど、不安定な天気にビビって恵那ボルダーに変更。

到着。

とりあえず全体的にビショビショでした(´Д` )

昨日降ったらしくて若干テンションダウン。

IMASIさんが坂の上の雲やるんでオウダン岩。

ここは流石にある程度乾いてたけど、ナナメのガバはビショビショだった

ナナメでアップして新作課題パッションに取り付く

が、どうもテンション上がってこないし坂の上の雲観戦モード。

ソッコーで片づけてた!

んで、前に恵那来た時に林道上エリアのかなり上の方に見つけてた岩を再度偵察。

手付かずの岩を見てたらフツフツとやる気が湧いてきて開拓モード

と、ふと思いとどまって考えてみる。

なんでこんな近い所が開拓されてないんだ?と。

万が一自分がそこを登っていざこざ、果ては岩場閉鎖なんて事になったら嫌なので開拓は断念。

KCCの方に確認取ってみたら開拓してはいけない区域があるという話。

勢い余って開拓してなくて良かった(´Д` )

という事でパッションに戻る。

と、ここでなにやらゴロゴロ、、、

ポツポツ

ポツポツポツポツ

ゴロゴロゴロゴロ

帰れなくなったら嫌なので駐車場に避難することに。

最近天気悪くなってばっかり

もう嫌だー(´Д` )

駐車場に着いたら着いたで雨上がるし。ムカつく。

でもまだまだ降りだしそうなのでアトム岩で遊ぶ。

地味に悪いけど面白い課題だった。

30分くらいそこで遊んでたら晴れ間。

どうなってんの?

下のエリアに行こうかと思ったけどまた降ってきたら嫌なので林道沿いの岩で遊ぶ。

まずはダンバラ岩

a0255552_134086.jpg


結構高いし面白そうだったので前回の偵察の時にチェックしてた岩。

一番右端初/二段Flashして、その隣の初段も完登。

高いトコに抜ける二級て記念撮影して
a0255552_134170.jpg


バトロワの岩に移動。

a0255552_134347.jpg


ここで二段のラインを登ったらまた雨。

今度は雷がもっと近いし、また車待機しようとしたら大雨。

しゅーりょーでした。

あーこの天気なんとかならんの?
[PR]

# by dkclimb | 2012-05-30 00:31 | 恵那

5.10CUP

出場してきました!

参加費5000円でリードもボルダーも楽しめるという欲張りなオーバーオールカテゴリーでの参加

先ずはボルダー予選から

一課題目はコーナーステミングな感じで、無難に一撃。これは殆どのひとが登ってた

二課題目の薄かぶりピンチ真っ向系もどきも一撃。この一撃が大きかった。

三課題目は二課題目よりもう少し被った壁で本当のピンチ真っ向系。ボーナス取りでギリギリだった。

四課題目はでかいスローパーピンチでボンボン系。ボンボンのボの字も出せずにボーナス無し。

結果二完二撃一ボーナスで予選フィニ。

かなり真っ向系だったからきっとみんな超得意だろうなーって思ってたけど、なんと予選通過してしまった\(^o^)/

これは予想外の嬉しさ

課題のタイプが合えば行けるもんなのねー

そしてリード予選

三本のルートをフラッシュで登る

一本目は薄かぶりやらしい感じでもしかしたら一番嫌だったかも。12bくらい?無事完登。

二本目はツナミ壁。あからさまに最難課題。13bcくらい。最終面直下の富士山みたいなホールドを摘まむところを、ポッケと勘違いしてホールドの何もないところを二回引っ掻いてフォール。

まだ前腕に余裕があっただけに悔しい。

殆ど間髪入れずに三本目

嫌らしい垂壁のカチカチ課題だったけど超得意系。パフォーマンスを披露しながら無事完登。11dとか?

しかしツナミ壁の結果が響いて決勝6人通過のところを7位。

リードメインでやってきたつもりだったのに本命で決勝残れなくて複雑(´Д` )

まーボルダー頑張ろうといざ決勝。

はい、ピエロでしたー(´Д` )

手も足もでず。

一課題目に関してはスタートすら切れず(´Д` )

ランニングジャンプで始まってマントルでゴールなんだけど、ジャンプした先のガバボテが止まらない止まらない。

んー、これはランジの練習かな?

二課題目は完登者0。でも後でやってみたらムーブバラせたから決勝三課題の中では一番登れる可能性はあったのかも。

a0255552_13441384.jpg



三課題目はダブルダイノから始まって、クロスランジでゴール。

ダブルダイノは簡単で、ボーナスは取れたけどゴールが止まらない悪すぎる

単純にフィジカル不足かなー

かなり体上げてかなきゃ無理だよなー

a0255552_13441446.jpg


a0255552_13441548.jpg


そして予選より一つ順位を下げて6位フィニッシュ

まーボルダーは残れてビックリだったから案外こんなもんかーって感じ。

最終的にボルダー6位、リード7位でオーバーオールが4位でした

a0255552_13441649.jpg


いやーリードの決勝残れてたらオーバーオールの表彰台も見えてただけに余計悔しい!

フラッシングなのにホールディングミスるなんて意識低かったなー

出直してきます。

次はジャパンカップ!

今年は代表枠に入れるように、あと二週間頑張ります!
[PR]

# by dkclimb | 2012-05-27 13:14 | コンペ

とある岩場

今日はファーマシーIMASHIさんと長野県内のとある岩場にいってきた!

天気はギリギリだったけどかなり被ってるので大丈夫!

a0255552_1272477.jpg


ここは二年くらい前に少し開拓してたところで、かなり久しぶり!

まずはアップにとこのデカイハングの対面のショボいハングを掃除

ショボかったので写真もありません笑

スタートする予定だったアンダーがソッコーで欠けたので一手だした状態でスタート

離陸~一手目が核心で、あとは4級くらいのマントルなんだけど少しハマった(´Д` )

多分一級くらいかなー

課題名はガチオハングに決定

そして今日のメインディッシュのゲノム二段

二年前は全く歯がたたなくて核心にすら入れなかった課題だった!

でも今日はサクサクムーブバラせてこれは行ける!と思った!

けどめっちゃどハマりして二時間くらいかかってしまった(´Д` )

あのハングのど真ん中を直登する素晴らしい課題!

a0255552_1273313.jpg


成長感じれて嬉しい!

その後は他の二段触ったりPやってたら時間切れ。

短い時間だったけど本当に楽しかったな!

また行こう!
[PR]

# by dkclimb | 2012-05-23 01:11 | 非公開エリア

マタドールVCR&グランドイリュージョンチョークバック

商品提供をして頂いてるモンベル様から本気シューズのマタドールVCR V2とグランドイリュージョンチョークバックを頂きました!

a0255552_0244326.jpg



先ずはマタドール

硬めのシューズで、外をメインに考えている自分にはピッタリのモデル!

深い足や細かい足には抜群に良い!

特に垂壁~130°くらいまでは最高ですね(^ ^)

そしてこのシューズの一番良いのはヒール!

a0255552_0244619.jpg


a0255552_0244740.jpg



深めのヒールカップと少し太めの一番上のベルクロのおかげで、ヒールの拘束力は抜群

そしてこのゴムの太さが最適!

太すぎず細すぎずなサイズなので

スローパーなどの面置きのヒールもカチっとしたホールドへのヒール、粒に当てるようなヒールまでなんでも対処できちゃいます!

硬さも硬過ぎず、柔らか過ぎず。

フックしている感覚を失わずに安心感のあるヒールフックをさせてくれます\(^o^)/

馴染んでくれは外良し!コンペ良しの万能シューズになってくれます(^ ^)

今年もこいつと沢山の課題を登るぞ\(^o^)/

そしてグランドイリュージョンチョークバック

今回始めて使ったけど、かなり使いやすい!

しっかりとした大きさなのにとても軽い!

口も広くてチョークアップし易いです

ブラシホルダーもしっかりしてて、外岩でも使いやすそう。

a0255552_0244472.jpg



口は絞るとチョークは全くこぼれないし(←当たり前と思うかもしれないけど重要)、小さなジッパーのポッケもついているので、テーピングなど入れてボルダーの最低限の装備はこれでOK!

a0255552_0244595.jpg


しかもこれで税込1500円!

こんなに安くていいんですか?


とりあえず今回の商品紹介はこの辺で!

これからもちょくちょくあると思いますのでよろしくお願いします!
[PR]

# by dkclimb | 2012-05-20 23:56 | 商品紹介

おかーやま

そんで、火曜日は久しぶりに小川山いって来ました!

a0255552_0121546.jpg


まだ葉っぱすら付いてないけどかなり暖かかったなぁ

シーズン短そう、、、

分岐岩でアップ

昔に敗退した三級のスラブにトライ

そしてゲット!

でもラインがよく分からなかったので何通りか登っておいた

MNPもリピート。おもしろい

そんでテンペルタットルのランジver.

何故かスタティックver.は登れてて、ランジは何気にDAY3ww

何回か飛んだら無事登れました!

繊細且つダイナミックで良い課題だなー

そんで屋根岩下ボルダーに移動

ちょー苦手な金環食初段にソックリな大晦日をやる

したらFLできたー

あれは金環食とは似て非なる課題です

しかし大晦日の上の岩かっこ良かったな

またやろ

少し移動して夜長初段にトライしようとして掃除を始めたけどリップ泥過ぎて無理、、、

誰か掃除してけろ

花豆初段に移動

なんか昔に花豆だと思って登ったラインが違ったらしくてリトライ

マントルだけど耐えるだけじゃなくてちゃんとシークエンス有って面白かった

んで隣の皐月初段

昔手も足も出なかったこの課題

相変わらず悪かったー(´Д` )

でも二時間くらいまじウチしてやっと登れた!

スローパーポッケ取りではがされそうでヤバかったー!

かなり自分の中ではアツイトライでした(^ ^)

今日ならできるかもと思い、因縁の神無月初段

制限時間一時間と決めてトライ

下部はめちゃ安定ムーブ見つけたけど相変わらず上部わけ分からん!

今日も敗退ー(´Д` )

なんかもっと左足に乗り込んでから立ち上がらなきゃダメらしい

あーもう!がんばろ!

最後はきたない大岩でいましさんは小川山ジャンプ

自分はかなりできる気しなかったのでトラバースの初段にトライ

いましさんはとりあえず自分用のスタンスをみつけたら直ぐに登れてた!

なにそれ、強っ!

自分はコツコツとトラバースのムーブ作って無事ゲット

トラバースってなめてたけど、ムーブ有って面白いんだなー

って思った

成果としては初段ばかりだけど、しっかり成長の感じられるラインナップで楽しかった。

次はGWだー
[PR]

# by dkclimb | 2012-04-28 23:49 | 小川山

もう先週の話

大阪は難波にあるグラビティーリサーチのコンペに参加して来ました!

優勝すれば難波HIPS CUPに参加できるコンペだったので結構頑張ったんですが、結果は二位(´Д` )

しかも全然惜しくない二位w

かなり得意系の課題だったけど完登とあと二手、三手の差はかなりでかい。

いやーワールドカッパーとの実力の差を見せつけられましたわ。

とりあえずここがスタート地点!

今年は代表枠に入れるように頑張ります!

a0255552_2349403.jpg


a0255552_23494279.jpg


a0255552_23494457.jpg

[PR]

# by dkclimb | 2012-04-28 23:42 | コンペ

ハイマウントでセット

高山市のハイマウント様で一周年記念コンペのセットをさせてもらいました!

真っ新な壁に張りぼての位置から決め、思い通りのセットをさせてもらえました!

実質一日半での作業だったのでかなり急ぎ足でのセットでしたが、自信作が出揃ったと思います!

是非高山へ行く事があればハイマウントへ行ってみてください(^ ^)

楽しい課題が沢山ありますよー\(^o^)/

コンペも盛況でとても良かったと思います!

a0255552_23485671.jpg


楽しい三日間でした!

ありがとうございました!
[PR]

# by dkclimb | 2012-04-15 23:40 | ジム

榛名山黒岩

今日は初黒岩

以前から気になっていたアプサイダー14aのボルダー化についに手を出してしまった!


a0255552_1154622.jpg



前日に周辺のボルダーの情報もK上さんからいただいて準備万端!

でもせっかくなのでロープの準備もちゃんとして行きました。

到着して周辺のボルダーを見学。

地元の方が居たのでちょこっと課題教えてもらえた!ありがとうございます!

とりあえずボルダーは見るだけにしてロープエリアへ。

ひとしきりアプサイダーを眺め回した後、アップで東面へ

トポが非常に読み辛くてかなりルートの判別に時間が掛かったけど、とりあえず二つ星の柿泥棒10bでアップ。

何気に方向の悪い掛かりの良いホールドでぬっ、ぬっと登る面白いルートだった

その直ぐ隣の課題もトライ。

ちょっと細かいホールドとかあってドキっとしたけど、中々面白かった。

お昼ご飯を食べていよいよアプサイダー

K上さんにSDからスタンドスタートのガバまでが初段くらいだぞってオススメしてもらったので何となくそれもやる

一回落ちてしまったけど、使うホールド増やしたらできた

テクい浮上から細かいホールド使ってゴールがばって感じで面白かった

さてアプサイダー

とりあえず様子見で三分の一くらいまで登る。

a0255552_1154761.jpg


とりあえずアンダー取りが少し悪いみたい

それを確認してからリップの掃除に向かう。

こ、これは、、、結構気合いの入ったマントルになりそうですな、、、

ホールドは有るけどそんなにガバじゃないって感じでちょっと怖い

そしていましさんが懸垂下降してホールドを見てきてくれた。

どうやら核心は2ピン目から3ピン目までのようだ。

そしていましさんがリードでトライ

んー悪そう

ってか核心のムーブ落ちたくないなww

でもほんとに3ピン目まで行けたら大丈夫そう。

この日はアンダーから少し核心を探って終了にした。

もう日も暮れかけてたけど、まだ明るかったのでせっかく教えてもらった金剛岩へ登る事に。

まずは金剛スタンド

右手のカチがあまりにも小さくて離陸が辛かったけどなんとか20分くらいで登れた!

金剛SDの挑戦権を得たので次回はそれで!

お次はセンジョウ

Flash系だろーと思って取り付いたけどスリップ&フォール(´Д` )

さらに一回捨てトライがあって、三回目で登れたー

これすげー良い課題だな

お次はいましさん御所望の呪文

今度はいましさんがFlash狙ってったけどムーブミスってフォール

二人でムーブ作っていましさんはサラッと、俺はヨレでギリギリになりながらもなんとか完登

最後は三段って地元の方に教えてもらったような気がするラインにトライ。

何トライかでリップタッチまで行けたけど最早何も残ってなくて登れなかった(´Д` )

いましさんは下部のムーブ見つかったらサラッとゲット。

多分グレードは聞き間違えかなー初段くらい。

帰りは王将で食べて満たされ帰宅。

次は来週だな!
[PR]

# by dkclimb | 2012-03-28 01:56 | 黒岩