カテゴリ:黒岩( 1 )

榛名山黒岩

今日は初黒岩

以前から気になっていたアプサイダー14aのボルダー化についに手を出してしまった!


a0255552_1154622.jpg



前日に周辺のボルダーの情報もK上さんからいただいて準備万端!

でもせっかくなのでロープの準備もちゃんとして行きました。

到着して周辺のボルダーを見学。

地元の方が居たのでちょこっと課題教えてもらえた!ありがとうございます!

とりあえずボルダーは見るだけにしてロープエリアへ。

ひとしきりアプサイダーを眺め回した後、アップで東面へ

トポが非常に読み辛くてかなりルートの判別に時間が掛かったけど、とりあえず二つ星の柿泥棒10bでアップ。

何気に方向の悪い掛かりの良いホールドでぬっ、ぬっと登る面白いルートだった

その直ぐ隣の課題もトライ。

ちょっと細かいホールドとかあってドキっとしたけど、中々面白かった。

お昼ご飯を食べていよいよアプサイダー

K上さんにSDからスタンドスタートのガバまでが初段くらいだぞってオススメしてもらったので何となくそれもやる

一回落ちてしまったけど、使うホールド増やしたらできた

テクい浮上から細かいホールド使ってゴールがばって感じで面白かった

さてアプサイダー

とりあえず様子見で三分の一くらいまで登る。

a0255552_1154761.jpg


とりあえずアンダー取りが少し悪いみたい

それを確認してからリップの掃除に向かう。

こ、これは、、、結構気合いの入ったマントルになりそうですな、、、

ホールドは有るけどそんなにガバじゃないって感じでちょっと怖い

そしていましさんが懸垂下降してホールドを見てきてくれた。

どうやら核心は2ピン目から3ピン目までのようだ。

そしていましさんがリードでトライ

んー悪そう

ってか核心のムーブ落ちたくないなww

でもほんとに3ピン目まで行けたら大丈夫そう。

この日はアンダーから少し核心を探って終了にした。

もう日も暮れかけてたけど、まだ明るかったのでせっかく教えてもらった金剛岩へ登る事に。

まずは金剛スタンド

右手のカチがあまりにも小さくて離陸が辛かったけどなんとか20分くらいで登れた!

金剛SDの挑戦権を得たので次回はそれで!

お次はセンジョウ

Flash系だろーと思って取り付いたけどスリップ&フォール(´Д` )

さらに一回捨てトライがあって、三回目で登れたー

これすげー良い課題だな

お次はいましさん御所望の呪文

今度はいましさんがFlash狙ってったけどムーブミスってフォール

二人でムーブ作っていましさんはサラッと、俺はヨレでギリギリになりながらもなんとか完登

最後は三段って地元の方に教えてもらったような気がするラインにトライ。

何トライかでリップタッチまで行けたけど最早何も残ってなくて登れなかった(´Д` )

いましさんは下部のムーブ見つかったらサラッとゲット。

多分グレードは聞き間違えかなー初段くらい。

帰りは王将で食べて満たされ帰宅。

次は来週だな!
[PR]

by dkclimb | 2012-03-28 01:56 | 黒岩