カテゴリ:未分類( 26 )

次のステージへ

こんにちは!今回は個人的にとても重要な報告があります。

この度、私、笠原大輔は5年間勤めたエッジアンドソファを退職し、フリーのルートセッターとして活動していくこととなりました。

エッジアンドソファに就職してから5年間。沢山のことが毎年ありましたが、これまで以上に今年はいろんなことがありました。
今年は今の奥さんとの同棲が始まり、アメリカツアー、膝の故障、沢山のルートセットのお仕事、そして9月には愛する人と結婚をしました。
そして今年の最後にまた一つ大きな転換期が訪れました。

これからはエッジアンドソファを離れ、いろんな場所でセットをさせて頂きながら、よりセットの腕に磨きをかけて行きたいと思います。
まだまだ未熟なセッターではありますが、誠心誠意ルートセットに励みたいと思います。
ルートセットの機会がありましたら是非自分を使ってください。

12月いっぱいはエッジアンドソファのスタッフなのですぐにという訳ではありませんが、1月からは完全にフリーです。
もしご依頼がありましたらTwitterやFacebook等のSNSでかまいませんのでご連絡ください。
よろしくお願い致します。

エッジアンドソファを離れると書きましたが、拠点は変わらず松本なのでこれからもエッジアンドソファで登るつもりですし、セットも入る予定です(予定!笑)!
是非12月、スタッフでいる間にエッジアンドソファに遊びに来てくださいね!
楽しい課題で皆さんをお待ちしています!
よろしくお願いします!
[PR]

by dkclimb | 2015-12-01 03:48

Came Back from Canada!

帰ってきて2週間弱経ってしまった!

自分の筆無精には呆れます。。。

さてさて、カナダから帰ってきてしまいました。
あと1週間くらい居たかったですね笑

後半の1週間はほとんど岩場に行っていました!
セットしたのは1日だけで、それはリードのセットでした。
またいつぶりかわからないリードのセット。もっとリードのセットをしたいですorz

しかしノルマは1日かけて1本のみ。たっぷり時間をかけて作らせていただきました。(慣れないぶら下がりで効率が悪いだけ。研究せねば。。。!)


a0255552_2256370.jpg

a0255552_22551413.jpg


紫色のホールドで作った5.12b程のルートです。
傾斜があまり無いので、渋い動きもさせることができてセットしていて楽しかったです。
しっかりパンプするし、良いトレーニングルートになりそう。

しかしリードのセットは道具を知っているかどうかでずいぶん変わりますね。
しっかりと自分のシステムを持っていないと作業効率が悪いし、経験値が無いとそれは良くならない。
思い描いたセットをする事ができなければ良いルートも作れない。
当たり前の事だけどリードセッターの最低条件だなあと痛感しました。

Tondeも昔はやはりリードのセットを沢山やっていて、自転車に乗るような感覚でできるらしい。
チーフのジュリアンもリードの方が好きみたいで活き活きとセットをしていた。俺ももっと沢山作りたい。

a0255552_23123310.jpg


セット後Tondeと。

このセットの後今回初めてちゃんとリードをしました。調子は悪くない。やっぱリード楽しいなあ。

そしてこの日がセットの最終日という事でユースの子らとコミュニケーションをはかる。

a0255552_23192899.jpg


a0255552_23203661.jpg


拙い英語だけど、なんとか伝わったみたいで喜んでくれました。

この日はハロウィン!
Ayaちゃんはユニコーンになってました。

a0255552_232346100.jpg


中途半端な着こなし。

さてここから岩場編。
今回はモントリオールから1時間程北に走ったVal Davidというエリアとその周辺の岩場、更に1時間程走ったカナタ(スペルわからん)というエリアへ。
Val Davidはとてもクラシックなエリアで、リードの岩場もある。
しかしこの辺りはかなり広大な花崗岩のエリアで、まだまだ未開拓の岩がゴロゴロしているみたい。少し岩が小振りな豊田みたいな感じか。4日岩場に行ったうちの3日はこの周辺だったけど、毎日違うエリアに連れて行ってもらった。

a0255552_23372082.jpg

Val Davidの駐車場。クライマーも歓迎のエリアです。

a0255552_23384312.jpg

エリアで最初に現れる岩。
a0255552_23391639.jpg

オクト(またスペルわからん。)V10。FLしたぜー
a0255552_23442825.jpg

Top SecretV9 かっこいいパワフルなカンテでございまーす!

ここではスラッピーなんとかっていうV10をもう一本とV7あたりを何本か登らせていただきました。
でも一番登りたかったのはスラブのプロジェクト!

a0255552_23501578.jpg


なんと前進に爪を使うという渋さ溢れる課題。あと1日あれば、、、。最後に盛大に猫パンチして終了。

次の日は午後出勤で昔シャーマも敗退したというプロジェクト。

a0255552_23534327.jpg

かっけーんすわ。

a0255552_2355073.jpg


ここら辺の開拓をしているJM。なんと懐かしのBig in japanの制作に携わっていたそうな!デカい!185cmくらい?

この課題は可能性は感じるものの全くできずに敗退。多分スタンドでV12~13くらいかなあ。実質一手。写真の体勢からもう一手出したとこからリップ直下のフレークに大ランジ。多分。これもまたやりたい。

右のラインもトライさせてもらったけど、そっちも難しい。カナダに戻ってくる理由が増えてしまった!

3日目はカナタというまだ開拓中のエリア。
開拓されはじめてまだ2年目ということで開拓し放題!ここではV10フラッシュとV6、V9、V9を3本FAさせてもらいました!

a0255552_2311774.jpg


写真はFAした木葉V6。垂壁の渋いクライミングができます。

カナタはとても荒い花崗岩の岩場で、多分豊田よりもデカい結晶が生えています。
表面は多少脆いところがあるものの、今回カナダで行ったエリアの中で一番魅力的で、ポテンシャルの高いエリアだったように思います。

a0255552_2391756.jpg

岩も大きいし、まだまだここは氷山の一角だそうな。

a0255552_2310267.jpg

Tondeのプロジェクト。マジでかっちょええシャープなカンテのハイボール。推定V12かなあ。1ムーブを除いてバラせたので、次回があればこれも登るしかない!

ここは本当に良いところで、駐車場が岩場のすぐそばだし、課題の見た目も内容も素晴らしすぎて写真撮るの忘れていましたごめんなさい。でもモントリオールに行く事があればここまでくる価値アリです。

一緒に行ったクライマー達も貪欲で、新しいラインを見いだしては掃除&トライを繰り返していました。
カナダ。これからが楽しみです。

カナタの日の夜はユースのコーチをしているヤンという方のお家に呼ばれてパーティー!
なんと奥さんが日本人で、料理はどれもなじみ深いものばかり。唐揚げをこの日久しぶりに食べれて幸せでした。ちかさんありがとう!

a0255552_01143100.jpg


そして4日目はVal David周辺の岩場。今度もまた違うエリアでごわす。
こここそ本当に開拓途中で、まだアプローチもはっきりしていない新しいエリア。
デカい岩もいくつかあってわくわくしながらアプローチ!
のはずが、、、

前日までのクライミングで右膝と左肩が悲鳴をあげていてテンション上がらず。そのうえこの日は体調も悪かったのか車にも少し酔ってしまって着いてもなかなかクライミングする気になれずorz

でも最終日だからと思い、ラジオ体操で奮起!
前日お初のHanaさんもいたしせっかくだから楽しく登ろうと思いまして、まずトライしたのはJM曰くゴミ(笑)課題のSDのプロジェクト!
JMはかっこいい、美しいラインのみを愛し、いつも岩場には昼過ぎから行くことで『セレブ』というニックネームを持ったナイスガイです。口は悪いけど良いやつ!もっと仲良くなりたかった!

と、JMのフォローをしたとこでSDプロジェクト。確かに背丈程しか無い岩をSDで登っていくのは冷静になれば多少寂しいところはありますがwスローパーとカチを抱え込む好課題でした。

a0255552_2348242.jpg

丸と角V7

この日はセレブに連れてきてもらっていたんだけど、セレブの仕事後にきたのでこの時点で既に午後3時くらい。日没は5時ころ。
さっさとメインに移動して看板課題のV8をトライ。よりによって左肩で押さえながら右足ガッツリヒールといういじめ課題w
何回もできないと思って気合い入れてFL!
けど、上部の撮影をしたいというのでもう一回登る事にorz
しかもできないw
何度も練習してOKをもらった時には疲れきってしまってプロジェクト所じゃなかったな笑

しばしまったり
した後もう一つの看板課題のレールトラバースのV5を登り、プロジェクト観察。

悪い。
し、時間もせまってきたのでもう一つのプロジェクト。
レールトラバースを逆走して、さっき登ったV8に合流する課題。

もう辺りは暗くなってきていて、足下も見えにくかったけど、ツアーの最後をFAで飾ることができました。
課題名は聞かれなかったから付けていないけど、V9かな。リンクだけど良い課題だと思います。

そして写真なし。

次このエリアに行くならこの課題!

a0255552_01538.jpg


このフェイス。高いし。ホールド細かいけど繋がってる。掃除が必要だけど。是非登りたい。

ちなみに遠目にFAした岩が写った写真はこちら。

a0255552_041762.jpg


これ撮った意味あったんかw

ともあれ最終日も楽しくクライミングできました。
夜はオーナーのご両親の家にお邪魔して最後の晩餐。
言葉は理解しきれていないけど、クライミングの事についてみんなで語り合う様は本当にどこの国でも変わらないんだろうなとつくづく思いました。このスポーツをやっていてよかったな。おかげでこんなに楽しい時間を過ごせています。

そして翌日は近くのカフェで朝飯を食べて少しインタビューを受け(かみかみで支離滅裂)オーナーとTondeに見送られて日本へ帰りました。

a0255552_0153898.jpg



日本に着く前から機内はほとんど日本人。どっと疲れが押し寄せてきました。

カナダから帰ってきて2週間弱。思ったこと、感じた事を整理しながら毎日を過ごしています。故障の為満足には登れていませんが、次のステップに向けて色々準備していかなくては。
頭の中ではこんな風になったらいいなということがひしめいていますが、それはこれからの自分のセットや行動で形にしていきたい。
とにかくまだまだ道の途中。日々邁進していくのみです。
[PR]

by dkclimb | 2014-11-14 00:03

I'm at Canada!

そして国体の翌々日はすぐさまカナダへ出発!もうすでにカナダについて1週間が経ちますな。

なんと初めての海外セットの仕事です。仕事なのでもちろん渡航費は向こう持ち。Amazing!

国際ルートセッターTonde Katiyoが呼んでくれてこ今回の運びとなりました。ありがたや〜。

a0255552_8525190.jpg


知ってる人も多いはず。子供の名前はAyaちゃん。

今回はAllez Up climbing gymというところでセット。
http://allezup.com/en/

なにやらトレンドセッターシリーズという企画があって、毎回毛色の違うセッターを各地から呼ぶそうで。多分暇そうだと思って呼んでくれたのでしょう笑
それと今回は日本紹介というコンセプトで東京粉末、eyeCaNdy、JAZZY SPORT、heavy.の4ブランドを扱ったポップアップストアも展開。日本のブランドが海外に進出するってなんだか興奮します。

a0255552_918429.jpg

こんな風に紹介されて

a0255552_9223199.jpg

a0255552_927855.jpg

こんな風に展示されてました。

ちょっと画像のアップに時間かかりすぎるのでここからは画像割愛で。

最初の3日間はTour de Blocというコンペシリーズのセットをしました。
トンデ曰く数にはこだわらずにDKクオリティーを求めて課題を作ってくれとのこと。
慣れない環境で時差ボケもあったし元々決して作業の早い訳ではない自分にとってはとてもありがたい気遣い。
おかげさまで課題はなかなか良いものが作れたかと思います。
とりあえず自分が作る課題と地元セッターの課題とではかなり違いを出せたんじゃないかなあ。

うれしかったのはたくさんのクライマーが話しかけてきてくれて、課題を作ってくれてありがとうといってくれたこと。これは本当に嬉しかった。

リザルトもほぼ完璧にばらけてコンペ自体は大成功だったかなとおもいます!

翌日はレスト。トンデハウスに滞在させてもらっているんだけど、Ayaちゃんを筆頭に家族全員が風邪をひいてしまうという事態にまきこまれて完全レスト。トンデファミリーもまだ引っ越してきたばかりなのに忙しすぎて疲れていた様子。なんとまだビザも申請できていないのでひっそりと仕事をしているそうなw

翌日からの2日はボルダー壁の復旧。とはいってもマンスリー壁のような感じで、課題ごとに作っていくだけなのでそんなに作業量は多くない。多くないんだけど、、、

今回トンデが呼んでくれたんだけど、まだトンデも仕事に就いたばかりでチーフセッターは地元のクライマー。カナダは東の方に行く程フランス語圏になっていく変わった土地です。
そして今回のチーフはほとんど英語が話せない。多分俺と同じかそれよりも話せない。
他のセッターならまだしも、チーフとコミュニケーションとれないとなると少しの変更も一苦労。言葉の壁を感じました。

ちなみに今回訪れているのはモントリオール。ここはカナダの真ん中くらいで、フランス語と英語が入り乱れている感じ。地元の人同士が話しているのを聞くとさっきまで英語だったのにいつのまにかフランス語で話していたりすることも少なくない。標識とかもフランス語だったり英語だったりややこしい。たまにヨーロッパにいるような錯覚を覚えます。町並みもヨーロッパっぽいし。

さて、そんなこんなで前半の山場を迎えます。28日の夜に行われたジャパンイベント『miso soup nighit』にてプレゼンをしてくれとの依頼が。(もちろん事前に言われていました)
大学に行っていないどころかまじめに勉強したことのない自分は、もちろんプレゼンなんて数える程しか経験がないのにそれを英語で。パソコンだって国体の一週間前に買ったばかりで使い方もろくにわからない。正直セットの1000倍不安でした笑

国体期間中に徹君にパワーポイントの使い方を教わってみたものの全くプレゼンのイメージがわかず、結局iPhotoにフォルダを作って(イベント開始の1時間前に完成しましたw)写真をみせて、後はいましさんの動画を簡単に解説しながら見せて無難に終わりました。いましさん本当にありがとうございます。それに日本から写真を送信してくれたJ子さんにも同等の感謝を述べたい。笑

しかしほとんどぶっつけ本番だった(1回トンデの前で練習した)ので原稿も無いしほぼアドリブだったけどそれなりにうけたと思います。後でお客さんと話したら自然体ですごくよかったよって言ってくれたし。それも動画のおかげかなw

そんなストレスと風邪で疲労もピークに達し、トンデファミリーもみんなお疲れなのでこれを書いている29日は完全レスト。昼まで寝てカフェに行き、帰ってきてまた寝て夕飯を食べて今に至ります。

明日は地元の岩場に連れて行ってくれるそうです!花崗岩のなかなか良さそうな岩場なのでとても楽しみ。ムービーも撮ってくれるみたいだし配信されるかも。

明後日はリードのセット。こちらも久しぶりで不安だけど、トンデと二人作業だし安心です。

今週末はまた別のエリアでボルダーの予定。こちらも花崗岩のエリアでここは2日行きます。
そして翌日4日はカナダを離れ、5日に帰国予定。あと一週間、出来るだけ沢山のことを吸収してきたいとおもいます!

それでは!See you next time!
[PR]

by dkclimb | 2014-10-30 11:23

長野県予選

こないだの日曜日は長野県の国体予選会!

なんと今年は県内に施設が無くて富山県の城端での予選会でしたー

長野県、結構いい成績だしてんのに県内で予選会できないのはなんだかなぁと思ってしまいますな(ーー;)

俺らはもちろん頑張るんだけど、後進が育ってくれないことには結局先が無いと思うんですよ。

つまるところ

県内(しかも近い所にw)にデカいリードの壁が欲しいですw

とは言うものの、JOCぶりの城端の壁はデカくて長くて良いルートを味わえました!

まぁ登りはギクシャクしてて、らしい登りはできなかったのですが(ーー;)

ボルダーが調子良かったからリードも良いと思ってたけど、そうじゃなかったみたい。

今年のジャパンカップはやっぱ負けるべくして負けたのだと痛感したしました(´Д` )

そんなこんなでリードは徹君一位、俺二位。

M2カテゴリーのボルダー競技を挟んで、15時頃からM1(我々のカテゴリー)スタート!

三課題でのベルコンで、一級、一級、初段って感じかな?

一、二課題目は無難に一撃。ってか雰囲気で結構登ってる感じあってプレッシャー感じました。

んで三課題目も、前のいましさんが登ってる感じだったので一撃せねば!と思ってトライしたものの、流行りのマニュエル風ランジがうまく決まらず、三度目にしてようやく。

ランジが止まったら登れたけど、悔しかったなー。

そして勝手にいましさんが三完登三撃だと思ってたので負けたーと思ってたけど、1アテンプト差でギリギリ勝てました。

でもトール君はなんとも危なげなく(ゴールマッチだけ危なげに)三完登三撃をしてダントツ一位。

ということで、トール君がリード一位、ボルダー一位の総合一位。

俺がリード二位、ボルダー二位の総合二位でした。

今年もこの二人で頑張ります\(^o^)/

しかし会場は遠かったものの、課題のクオリティは高いし、運営もスムーズで本当に県大会の枠に収めておくのが勿体無いくらい。

だからもっとエッジのお客さんにも出てほしいなーこれは(^^)

と、思うので是非来年は県内でよろしくお願いします(^^;;

そしてこれでコンペはひと段落!

しばらくはレスト気味にクライミングしてるつもりです\(^o^)/とりあえず29日はクラックデビューできるかもだし!

あーこの夏がたのしみだのー(^^)
[PR]

by dkclimb | 2014-06-18 00:35

リードジャパンカップ2014

参加してきました。
結果は見事な予選落ち。ということで、今年は代表の権利を得る事なく一年間を過ごすことになります。

予選が終わった後は色々考えました。
今後のクライミングをどうするかとかコンペは出るのかとか色々と。

で、至った結論としてはできなかったことをやる年にしようということ。
この二年、特に昨年は4戦出て、それなりに犠牲にしてきた事もあったりするし、まだセッターの資格とかも取ってないし、フェスとかも行きたいし。

不思議と、というよりはごくごくあたり前に今回の負けを冷静に受け止めています。ある意味晴れ晴れしているというか、開き直ったというか、そんな感じで。

だからあんまり凹んでません。むしろ今年が楽しみで仕方ないくらいですw
なんて言うと負け惜しみみたいに聞こえるかもしれないけど、本当です。

だから今年は色々経験して、好きなことやって、自分のクライミングをしっかりと見直していきたいと思います。

そして来年の日本選手権やジャパンカップにも、レベルアップして出場できたらと思っています。結局岩場はもちろんだけど、コンペも自分のモチベーションの一部なんで。

良い機会だと、そう思っています。
まだまだ成長したいです。なので頑張ります。

今回応援してくれた方々、期待してくれた方々、ありがとうございました。
また、出直してきますので、その時はまた応援して下さい。よろしくお願いします。
[PR]

by dkclimb | 2014-06-11 00:15

その後

前回の更新からも何度か岩場、行っております(^^)

徹君と行った遠山川の山エリア

メインの岩は染み出してて、上流にある未開拓?のエリアでまったりクライミング。徹君と初登合戦で(完敗)一日中楽しみました!(登り始めは1時だけどw)


和風オリンピック 初段
上手投げ 初段
しもぐり 初段 FA
しもぐら 一級
メタボリック 一級 FA
BMI53万 一級 FA
太ったおじさん 二段
ユーロボーイズ 二/三段(三段)

いくつか初登もできてすごく楽しい感じで二人とも癒されて帰宅。
帰りの駒ヶ岳SAでは奇跡的にしょんと出会って、いの一番に成果報告を聞いたりととても充実した日だったなぁ。

その次は午前休を利用して甲府幕岩。近いのに今回でまだ二回目(^^;;

目標はアラポテトのOSと風になれのOS!
でもアラポテトはホールド分からずにあえなく二撃でしたー
でも持てないホールド持って良く頑張ったと思うw
風になれは無事OS!
国内のリードのOS最高グレードを更新できました(^^)(海外では13bまでやってます。)
核心越えた後のホールドがわかんなくて超焦った(^^;;
いやー嬉しいのー。ほかにもちらほら登って12時半頃に撤収。これまた充実の半日でした。

HIVE 10a リピート
キルト 11b/c OS
パストラル 12a OS
ア・ラ・ポテト 13a 2トライ
風になれ 13a OS

その週末、今度はテンプテーションエリアCの開拓に徹君と参加させていただきましたよー

メインエリア程大きい岩は1.2個しかないけど、手頃な高さの課題がいくつもあって、親しみやすいエリアだと思います(^^)

ここでもいくつか初登させてもらいました!
掃除から始めて登れた課題は喜びもひとしおですねー。

是非25日は公開イベントに参加してみて下さいね!

そんで今度は13日。
前日雨だったからおそーく出発して12時半頃到着withじゅんこ

暑かったし、のんびり気分だったから石楠花に降りてまったり。

神の瞳とその裏の5級くらいのでアップして因縁のミケ

あれ?ホールド大きくなってるかな?
この日は一撃。
気のせいかもしれないけど、嬉しさの後にとてつもない虚無感が襲ってきたなぁ。もっと早く登れるようになりたかった。

その後は足拭きマット一つ持ってリピートツアー。

落ち武者(コレは過去の敗退課題だけど)、忘却の果て、河、一筆登ってそれぞれ素晴らしい課題ということを確認した。

瞳岩に戻ってじゅんこさんのトライを観戦して、ふと目に入った魚岩のpriceless。
珍しく乾いてたのでホールド確認してみたらなんかできそう。
スタート位置に悩んだけど、マントル核心だって聞いてたから高い位置のガバからスタートしてみることに。
したらFLできましたー\(^o^)/
後日ロクスノで確認してみたらスタート合ってるっぽい。こういう付記はちゃんとトポに書いておいてほしいです。


そんでそんで、こんな機会滅多に無いとおもってのっぺりもトライしてみることに。

ちょっと時間かかったけど、こちらも登れて中々良い感じでした\(^o^)/

最後は石楠花から石の魂に移動して黄泉。じゅんこさんは石の魂。

こちらは両者とも敗退いたしましたー(´Д` )またやりに来ねば。

この日は
落ち武者 初段
ミケ 二段
忘却の果て 初段 NMSリピート
忘却の河 二段 NMSリピート
一筆 初段 NMSリピート
priceless 三段(二段) FL
のっぺり 三段(二段)

てな感じですわー\(^o^)/

この日からは岩場に行ってないので、ひとまずここら辺で。

次回またー
[PR]

by dkclimb | 2014-05-18 01:20

収穫の春

こんちゃーす\(^o^)/

更新滞りまくり。毎回そう。

この春は宿題を沢山回収できました!強くなった実感も感じながら、でもやっぱり敗退したものもいくつもあるのでまだまだですな。

以下、この春に回収した宿題達や登れた課題。

豊田
足助 e
霰 e FL
Tow Moon e FL
太刀 三段

笠間
サムライ返し 初段
石器人スラブ 初段
シンプル&ディープ 初段
エ・モーションSD 初段
ブラックサンダー 初/二段
うるま 初段
樹海 初段(2級) FL
Q番 (欠けた?)二段FL


恵那
パキピド 二段
異端者 三段 (四段)
バルボラ 三段 (二段)
アブナエ 三段
新レッドブル 三段
天狐 三段
マジムン 三段
ジャスラ四段

瑞牆
限られた時間 二/三段(三段)
青い日 二段

小川山
冬の日 四段

登れたのはこんな感じ!カッコ付いてるのは体感グレードで。

でも鬼の爪はガバタッチしてるし、マリモもやっとムーブバラせたし、新スペクタキュラも可能性感じるし命の更新もやっと光が見えてきた。

色んなあこがれ課題達に光明が差してきて、中には登れた課題もあって、調子が良いと実感すると同時に凄く楽しいし嬉しい。

中でも一番最近登れた冬の日はクライミングを始めた時からの憧れであり、常に登りたい課題の上位にあった課題で、本当に登れたことが嬉しい!

クライミングを始めて今年で10年目になる(と、思う)けど、ようやくかつての最高水準に追いつけたんじゃないかと思うと、興奮します笑

登れた課題の半分くらい、特に三段以上は殆ど初めて触ってから年単位で月日を空けていて、昔全くできなかったムーブや持てなかったホールドができるムーブ、持てるホールドに変わっていた。そして登れなかった課題が登れる課題に変わった事をしっかりと実感しました。

いやー成長を感じるなー。
俺のw

笠間は特別に載せてみました!
クラシックな名作ボルダー課題が目白押し!現代コンペシーンにすら通じるモノをあの岩から感じてきました。

最近では黄泉に太陽拳うけて敗退し、地獄変も太陽拳いただきましたが、進展有りを感じるなー(^^

またの機会ですね\(^o^)/

とまぁこんなかんじです。

こんな感じで良ければもう少し頻繁にブログ更新しようかしら。

まだまだたのしもー\(^o^)/\(^o^)/
[PR]

by dkclimb | 2014-05-05 20:52

日本選手権

そして間髪入れずに日本選手権です。

ええ、今年もしでかしてしまいましたよ。

13位で準決勝落ちです。

あわよくば代表権と、思ってましたがあまちゃんですわ。

でもサイクル的にこの大会に合わせてると体がもたなさそうなので今回は仕方ない。

その代わり、6月までにはキチンと仕上げていくつもりです。

決勝の松島さん、カッコ良かった。

コンペに出ると決めた三年間の最後の年!

言い訳無用でやるしかない。弱い、登れないで苦しいのは自分。やらなかったのも自分。もっと沢山のクライミングを高い水準で楽しむ為に、この一年はもっと気合いいれて行きたいと思います!

がんばるぞー\(^o^)/
[PR]

by dkclimb | 2014-01-06 15:43

年末年始

あけましておめでとうございます


12月もいろいろあったけど端折らせてもらいます(^^;;ブログはネタがフレッシュな時じゃないとだめね。

年末年始は宮崎の比叡、日之影ツアー!

とーるくん、しょん、でゃーすけと俺の四人で。車で。

27日の夜中に出発して28日の15時半ころ日之影到着。

1日まで登って2日に丸一日かけて帰宅しました。帰りの所要時間は19時間弱。そりゃ6時間耐久しりとりもしますわ。

日之影3日、比叡2日登ってレスト無し。でもまったり登ったのでクライミング的疲労は殆ど無し。流血する程指かわは減らず。ちょっとまったりしすぎたかな。

成果は

日之影
黒ラベル 二級 (初登?)
プラットホーム 一級 これほんと良い課題
アストロ 二段 フラッシュ
二グラム 二段
ブラックラック 二段
ドンキーコング 三段

河原は下地が怖くていやねー

a0255552_15382035.jpg


これはアストロ

比叡


のりっぷり 初段 激うち
パステル 初段
マツノキミギ 二段
エピック 二段
再会 三段
ジェンガ 二段 初登

こんな感じでしょうか。

ヒエンとかやったけどポッケ取れなかったなーまた次回。

ジェンガはグラウンドアップで掃除しながら登った9mくらいのハイボール。

マツノキミギの右の高いカンテの課題です。

a0255552_15382322.jpg


登りながら割れそうなフレークを落とし、最上部でクラックに詰まった落ち葉をトール君が掃除してくれるのを待ちながら登ること10分以上w

最後も適度な緊張感のあるムーブで、見た目良し、内容も良しの3つ星課題になったと思います!

下地は良いものの、とで高い課題なのでトライする際は十分注意して下さい。という気づかいも含めて二段とします。

一緒にトライ&スポットして下さった平嶋さん、倉上さん、じゅんちゃん、トール君、ありがとうございました!

因みにこれはこの課題のシンボルです。

a0255552_15382621.jpg


最後まで気の抜けない危うさと、バランシーな核心、欠けそうなホールドを落としながら登ったことから課題名は「ジェンガ」で。

総じてこの宮崎ツアー、とても楽しいツアーでした。

高難度はさほど登れなかったけど、宮崎のポテンシャルに触れ、年の終わりと始まりをそこで過ごせたのはとても有意義な時間だったと思います。

また行きたいのー\(^o^)/

a0255552_15382886.jpg



因みにこのBACKは登れてませんw悪いw

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by dkclimb | 2014-01-06 14:58

やべーやべー

もうやべーっすわ。
何がやべーって更新しなさすぎ。
もうWCの話はスロベニア終わってから書きますね。

最近はエッジのコンペやマーブーのボルダー合宿、エッジのマンスリー壁のセットなどなど人工壁でも、瑞牆での課題のリピートやら開拓やら外岩でもバシバシ刺激受けてます。

この幸せな環境を上手く利用してもっともっと成長せねばな!

a0255552_0201310.jpg

a0255552_020225.jpg

a0255552_0202793.jpg

a0255552_0211616.jpg

a0255552_0212048.jpg



こんな感じ。

がんばります!

更新も!
[PR]

by dkclimb | 2013-11-01 00:13