人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜

帰国してから1ヶ月が過ぎようとしています。
今回のツアーも多くを感じ、今後の更なる糧になる良いツアーだったようにおもいます。
一緒に行ったメンバー(いましさん、とーるくん、こころ氏)からは本当にたくさんの刺激をもらいました。ありがとう!

とりあえず今回登れた課題リストです。(V10以上)

Hueco
Power of Silence V10
Chbalanke V11 2go
A tale of two Gabors V12
Black mamba V10
Free willy V10
Call 911 V10
Out of the Furnace V10

BISHOP
Little Forgotton V10
Stained Glass V10
Return Jedi V10
Sidewinder V10
A Grand Day Out V10
A Maze of Death V12
The Mandala V12

フエコでは1週間の滞在でした。
目的はRock Rodeoという伝統ある生岩コンペが開催されるので、それに参加すること。
そのコンペに漠然と「参加する」ということが目的だったので、何を狙う訳でもなかったのですが、下準備をほとんどせず現地入りw
とりあえずRock Runchというアメリカンアルパインクラブの運営するキャンプ場で二日間部屋を借り、情報集め。

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_1383162.jpg

ここにはフエコのガイドも沢山いるし、お客さんもほとんどがクライマー。
多分あんまり好まれないんだろうけど、行くとこがどこでもよくてガイドの空きさえあれば当日の朝でもノースマウンテン以外にも行けそうな雰囲気だった。もちろんオススメしません。

とりあえずノースマウンテンはガイドなしの当日予約でも入れたのでRock Rodeoまではそこで腕慣らし。
最初に受付でビデオを見たら、とても簡素なトポをくれた。とても古いトポだったけど、重宝しました。

まあV10でも初日にサクッと登って景気付けしときますか〜
とか思ってPower of Silence V10という四つ星の課題にとりついたらいきなりのアローン。しかも登れずOMG!

超へこんだけどジェットラグのせいにした笑。

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_1513385.jpg


Power of Silence V10。良い課題!

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_1524760.jpg


岩に凹んだおじさんの模様があった。

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_1533283.jpg

おじさん模様と写真を撮るこころ氏。

二日目はなんだか風がやたら強くてよく覚えていないけど、ジェットラグはましになったっぽい。

Power of Silence V10
Chbalanke V11 2go
A tale of two tabors V12の上部(V10らしい)を登っていい感じ。
でも寒いし目にゴミはいるしマット飛ぶし。辛い思い出が多かった。

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_1572233.jpg


Chbalanke V11をのぼるとおる

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_158981.jpg


A tale of two Gaborsをのぼるとおる

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_159394.jpg


なんか登るっていうかうまく挟まっていくかんじw
めちゃ良い課題でした。得意だったし。笑

3日目はめちゃいい天気なのに暑くないしさいこー!
こころはエスペランザV14登ってぜっこうちょー!
おれもA tale of two Gabors登れて気分じょうじょー!
って感じでめちゃいい日でした。
午前中に登った(はまりかけた)Free willy V10が超良い課題。素敵でした。
Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_25216.jpg


肩こりもジェットラグも酷く、苦手系の課題で苦戦を強いられるも、なんとか絞り出してゴール直前までたどり着いたのに、よれ過ぎでラストムーブが決まらなかったトール君。あの疲れ方は尋常じゃなかった。けどその後A tale of two GaborsはV12Var.で登ってた。

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_291291.jpg


FL宣言で見事に完登してくれたイケメン。

そんでRock Rodeo当日。
Rock Runchの敷地内にたくさんの協賛メーカーのブースが並び、これぞお祭り!
これぞアメリカンスタイル!という感じ。
参加賞だけで参加費の元とれるんじゃ無いかくらい賞品もらった。
さらに各ブースにTake Freeのステッカーとか色々あったし、ジムのお客さんのお土産にしましたw

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_2142883.jpg

これからコンペ!

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_2152298.jpg

マットと人は岩場まで計画輸送。アメリカン!

毎年コンペ会場になるエリアはバラバラで、今年はウエストマウンテン。
有名な課題は無いけど、最近ジミーウェブさんbonsaiってV13/14を初登したエリアでもあるので、なかなか熱い会場みたい。

Hueco&Bishopツアー2015〜Hueco編〜_a0255552_2244387.jpg

駐車場からガイドさんについていってこんな景色の中を10分程歩いて岩に到着。

でも知ってる課題もそれしかなかったもんだから、あまり期待してなかったんだけどそこはさすがフエコでした。
ノースマウンテンの10倍楽しい課題あるし!かっこいいし!
そして岩にたどり着くまでの絶壁ぶりがヤバくてびびりましたw
落ちたら確実に死ねました。写真が無いのが悔やまれるけど、撮る暇無いw

Bonsaiは殆ど岩山の頂上にあって、サイコーにロケーション良かったです。
そこでダニエルさんがいて、Bonsaiにトライしてました。
まさかのダニエルさんとセッションしちゃったよー!(ほとんどマット貸しただけだけど)
しかも暑くてぜんぜんコンデション良くない日なのに登っちゃったし!2ndだし!興奮しますた。

写真は、、、笑
また動画で上がることでしょう。

その後もダニエルさん達とコンペが終わるまで一緒に行動して、俺は
Call 911 V10
Out of the Furnace V10
を登って(両方ハイボール系。良い課題だったー)こころとトール君は熾烈なバトルを繰り広げ、ほんのわずかな差でトール君が逃げ切り、なんと全体で3位に!二人ともごいすーでした。ポールさんとも僅差だったし。

なんか写真上がらなくなってしまったのでここからは文字オンリーで汗

コンペが終わってキャンプ場に戻っても参加者みんな、飲んで食って大いに楽しんでいました。こういうイベントしてみたいなー。

我々もそれなりに楽しみ、Rock Rodeoの夜は過ぎていきました。

翌日はレスト&移動準備で、翌々日に丸一日かけてBishopへ移動!1000マイルを走破してやったぜ!
そして本命のBishop編に続きます。

by dkclimb | 2015-04-07 02:47 | つぶやき