人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'm at Canada!

そして国体の翌々日はすぐさまカナダへ出発!もうすでにカナダについて1週間が経ちますな。

なんと初めての海外セットの仕事です。仕事なのでもちろん渡航費は向こう持ち。Amazing!

国際ルートセッターTonde Katiyoが呼んでくれてこ今回の運びとなりました。ありがたや〜。

I\'m at Canada!_a0255552_8525190.jpg


知ってる人も多いはず。子供の名前はAyaちゃん。

今回はAllez Up climbing gymというところでセット。
http://allezup.com/en/

なにやらトレンドセッターシリーズという企画があって、毎回毛色の違うセッターを各地から呼ぶそうで。多分暇そうだと思って呼んでくれたのでしょう笑
それと今回は日本紹介というコンセプトで東京粉末、eyeCaNdy、JAZZY SPORT、heavy.の4ブランドを扱ったポップアップストアも展開。日本のブランドが海外に進出するってなんだか興奮します。

I\'m at Canada!_a0255552_918429.jpg

こんな風に紹介されて

I\'m at Canada!_a0255552_9223199.jpg

I\'m at Canada!_a0255552_927855.jpg

こんな風に展示されてました。

ちょっと画像のアップに時間かかりすぎるのでここからは画像割愛で。

最初の3日間はTour de Blocというコンペシリーズのセットをしました。
トンデ曰く数にはこだわらずにDKクオリティーを求めて課題を作ってくれとのこと。
慣れない環境で時差ボケもあったし元々決して作業の早い訳ではない自分にとってはとてもありがたい気遣い。
おかげさまで課題はなかなか良いものが作れたかと思います。
とりあえず自分が作る課題と地元セッターの課題とではかなり違いを出せたんじゃないかなあ。

うれしかったのはたくさんのクライマーが話しかけてきてくれて、課題を作ってくれてありがとうといってくれたこと。これは本当に嬉しかった。

リザルトもほぼ完璧にばらけてコンペ自体は大成功だったかなとおもいます!

翌日はレスト。トンデハウスに滞在させてもらっているんだけど、Ayaちゃんを筆頭に家族全員が風邪をひいてしまうという事態にまきこまれて完全レスト。トンデファミリーもまだ引っ越してきたばかりなのに忙しすぎて疲れていた様子。なんとまだビザも申請できていないのでひっそりと仕事をしているそうなw

翌日からの2日はボルダー壁の復旧。とはいってもマンスリー壁のような感じで、課題ごとに作っていくだけなのでそんなに作業量は多くない。多くないんだけど、、、

今回トンデが呼んでくれたんだけど、まだトンデも仕事に就いたばかりでチーフセッターは地元のクライマー。カナダは東の方に行く程フランス語圏になっていく変わった土地です。
そして今回のチーフはほとんど英語が話せない。多分俺と同じかそれよりも話せない。
他のセッターならまだしも、チーフとコミュニケーションとれないとなると少しの変更も一苦労。言葉の壁を感じました。

ちなみに今回訪れているのはモントリオール。ここはカナダの真ん中くらいで、フランス語と英語が入り乱れている感じ。地元の人同士が話しているのを聞くとさっきまで英語だったのにいつのまにかフランス語で話していたりすることも少なくない。標識とかもフランス語だったり英語だったりややこしい。たまにヨーロッパにいるような錯覚を覚えます。町並みもヨーロッパっぽいし。

さて、そんなこんなで前半の山場を迎えます。28日の夜に行われたジャパンイベント『miso soup nighit』にてプレゼンをしてくれとの依頼が。(もちろん事前に言われていました)
大学に行っていないどころかまじめに勉強したことのない自分は、もちろんプレゼンなんて数える程しか経験がないのにそれを英語で。パソコンだって国体の一週間前に買ったばかりで使い方もろくにわからない。正直セットの1000倍不安でした笑

国体期間中に徹君にパワーポイントの使い方を教わってみたものの全くプレゼンのイメージがわかず、結局iPhotoにフォルダを作って(イベント開始の1時間前に完成しましたw)写真をみせて、後はいましさんの動画を簡単に解説しながら見せて無難に終わりました。いましさん本当にありがとうございます。それに日本から写真を送信してくれたJ子さんにも同等の感謝を述べたい。笑

しかしほとんどぶっつけ本番だった(1回トンデの前で練習した)ので原稿も無いしほぼアドリブだったけどそれなりにうけたと思います。後でお客さんと話したら自然体ですごくよかったよって言ってくれたし。それも動画のおかげかなw

そんなストレスと風邪で疲労もピークに達し、トンデファミリーもみんなお疲れなのでこれを書いている29日は完全レスト。昼まで寝てカフェに行き、帰ってきてまた寝て夕飯を食べて今に至ります。

明日は地元の岩場に連れて行ってくれるそうです!花崗岩のなかなか良さそうな岩場なのでとても楽しみ。ムービーも撮ってくれるみたいだし配信されるかも。

明後日はリードのセット。こちらも久しぶりで不安だけど、トンデと二人作業だし安心です。

今週末はまた別のエリアでボルダーの予定。こちらも花崗岩のエリアでここは2日行きます。
そして翌日4日はカナダを離れ、5日に帰国予定。あと一週間、出来るだけ沢山のことを吸収してきたいとおもいます!

それでは!See you next time!

by dkclimb | 2014-10-30 11:23