人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の成果など

こんばんは!
またもや久しぶりの投稿になってしまいました。

つい先日パソコンを買いました!(なんと持っていなかった)
嬉しいのでブログの方もがんばって更新できたらな〜くらいな感じで考えています笑

そしてパソコンからの投稿第1弾として、最近の岩場での成果報告を少々。
前回と一緒で()は体感グレードです。

ボルダー

瑞牆
•ラフレシア二段
最近の成果など_a0255552_22352258.jpg

右下のSDスタートの課題
•瑞牆カルマ二段
最近の成果など_a0255552_22361495.jpg

•群晶の隣の無名課題 二段
最近の成果など_a0255552_22374945.jpg

•群晶 二段
•背後霊 三段(二段)
•Bear Paw Men 三/四段(二段)
あとは初段をちょろちょろと。
初登も三本
•附子 初段
癋見の岩の右のガバから癋見の抜けまでリップトラバース。長い。
•まむし一級
Decidedの岩の先端を登る課題。ハング内の両手が揃う浅めのガバからスタート。お気に入りの一本。
•ブルーレット一級
癋見をトップアウトして斜め左上に見える小振りなハング。低いところに並んだ浅いポッケカチと深めのポッケでSDスタート。このエリアにしてこの課題。今流行り?のNMSで初登。左のガバフレークは壊れそうなので使いませんでした。
最近の成果など_a0255552_2259107.jpg


ボルダーはこのくらい。ハレとかやってるけど全然止まる、というか届く気配なしで困った。ああいうの登れるようになりたい。

背後霊はニュームーブが発見されておそらくグレードダウン。
Bear~はグレードはともかくとして、よい課題です。トライする価値有り。
地元のプロジェクトもトライしてたんだけどムーブ繋がらず。またやる。

リード

何げに8月に北海道行ってきました。
4泊で行ったけど初日以外は雨、、、。
またコンディションの良いときに登りにいきたいな。

赤岩青巌峡
天国列車 12b OS
坊ちゃん 13a
日高源流エサオマン13b 2トライ
あと三ツ星をいくつか、、、

最近の成果など_a0255552_2312488.jpg

天国列車12b

このときにずっと行きたかったウィップスさんにもお邪魔してきました!
久しぶりにたっぷり登れて大満足!ありがとうございました。

最近は鳳来に行っていました。
成果は

エゴマニアック14a
ムードラ 14c(14b)

でした!

エゴマニはガンジャエクステンション登ってるのになんで?ってよく聞かれるのですが、ここだけ登っていないのもなんかなーと思いまして。やってみたら面白かったし登れて良かった!ガンジャから数えると何トライかわかんないけど繋げて4トライくらい?2本目の14。
ムードラはバラしてみたらすぐに繋がるイメージだったんだけど、細かいミスが多くて余計なトライをしてしまったな。最高グレード更新だけど、反省の多い課題でした。バラしから数えて(ガンジャ、ラーマ除く)4日間繋げ5トライ目のRP。

最近の成果など_a0255552_23305371.jpg

ムードラ、核心手前でのレスト。(FBのTBさんの投稿から拝借。ありがとうございます)


ムードラで思ったことだけど、完登の喜びには賞味期限みたいなものがあって、このムードラの場合は1日過ぎてしまったように思う。嬉しいとは思うし、もっと早く登れなかったのは実力がそこに及んでいなかったということもあるんだけど、もう1日、1トライ縮めることができただけでムードラの感動は何倍にもなっていたのではないかと思う。

登れて『やった!マジさいこー!』という感覚よりも『ハア。良かった。』みたいな感覚を覚えたのがその理由。
結構自分にはそういう完登後の感動に期待しすぎるところがあるのか、あまり前者のような感情になれないことが多い。
先シーズンの秋にあれだけ打ち込んだ冬の日を登った時も一冬超えて春になり、改めてトライをしてみたらサラッと登れてしまった。一冬が感動を奪ってしまった。あの課題も秋の間に登れるベき課題だったように思う。
逆に最高だ!と思えたトライは恵那の徹君初登の異端者三段を登った時。トライ日数は前年にトライした1日と合わせて2日間だけだけど、実力のいっぱいを引き出して登りきる感覚が印象深い。この課題も更にもう1日時間がかかっていれば感動は薄れていたのかもしれない。

課題との出会いは一期一会。完登の瞬間も同じこと。その時の実力やコンディション、天候なども結果を左右してくるけど、その時々のベストパフォーマンスを目指してトライしなければ。完登のタイミング次第でその課題の自分の中での価値はいくらでも変わってくる。完登のベストタイミングを逃さないようにこれからは課題にトライしていきたいと思います。

明後日から長崎国体。今発揮できるベストクライミングを目指して競技に臨みたいと思います!
がんばらんば!

by dkclimb | 2014-10-16 00:21 | 岩場